ひびき灘開発株式会社

響灘ビオトープだより

響灘ビオトープだより

響灘ビオトープだより vol.53

★冬鳥

2月も後半になりました。春の到来まであと少しの辛抱です。

響灘ビオトープでは、まだ暫く冬鳥たちの観察ができそうです。

220写真1.jpg

こちらはオナガガモ。体も首も細長い大型のカモです。雄の尾羽は長く伸び、体は全体として白黒はっきりした色合い。チョコレート色の頭部の側面にある白い線が目立ちます。雌は褐色で、ほかのカモの雌と似ています。

尾を水上に立て、逆立ちの姿勢でよく採餌をします。

先日、とても珍しい鳥が現れました。本来ユーラシア大陸中緯度地域に生息する、ヒゲガラという鳥です。ツリスガラの群れの中に交じっていました。

220写真2.jpg

撮影者は常連のHさん。撮ったご本人もびっくり!

日本では、ほんの数例しか確認されていないという珍しさです。

今回撮影されたのは雌。雄であれば名前の通り、髭の様に見える模様があります。

この珍鳥を撮影しようと、多くのお客様にご来園いただきました。

♦イベント報告

今月は、人気のイベント「手作りを楽しむ♪レジンで輝く小物づくり」を、2月12日(日)に行いました。ビオトープに自生する植物の押し花やかわいいパーツをレジン(樹脂)で固めて、ストラップやイヤリング等の小物を作りました。

220写真3.jpg

220写真4.jpg

220写真5.jpg

220写真6.jpg

時間内であれば作り放題ということもあり、お客様にはとても満足して頂けたように思います。

次回の開催は2月26日(日)。どんな作品が出来上がるか楽しみです☆

※募集は締め切っています。

♦来月のイベントのお知らせ

~スペシャルガイドによる冬鳥のお話&親子野鳥観察会~

野鳥の会から講師をお招きし、面白くてためになる冬鳥のおはなし会を開催。

おはなし会の後は親子野鳥観察会に向かいます。

日時:3月12日(日) 

時間:冬鳥のおはなし  9:00~10:00

   親子野鳥観察会 10:00~12:00

参加費:入園料のみ  要申込 先着30名

対象:小学生以下は保護者同伴

持参するもの:(お持ちの方のみ)カメラ・双眼鏡

※間もなく定員に達します。

220写真7.jpg

~いきもののおはなし「冬のヘビ編」~

3回目の開催となるヘビのおはなし!今回は「冬のヘビ編」です。

特別講師の楽しいおはなしを聴いたあとは、ヘビとのふれあいも体験できます!是非、カメラをご持参ください♪

日時:3月19日(日)

時間:10:00~12:00

参加費:無料  要申込 先着50名

対象:小学生以下は保護者同伴

申込開始日:3月3日(金)

220写真8.jpg

昨年開催した際、とても評判が良かったイベントです☆

皆様のご参加をお待ちしております!

最近の記事

年間アーカイブ

Copyright (C) 2002-2017 HIBIKINADA DEVELOPMENT CO.,LTD. All rights reserved.