ひびき灘開発株式会社

響灘ビオトープだより

響灘ビオトープだより

響灘ビオトープだより vol.54

寒い日が少なくなり、

すこしずつ春めいてきました!

さみしくなっていた草むらには、

ヒバリやセッカ、ホオアカの声が♪

園内の木にウグイスも来ますよ♪

★特大ニュース★

入園者数100,000人を達成しました!!

この度、響灘ビオトープの入園者数が10万人を突破しました。

これもひとえに、多くの皆様の温かいご支援、ご愛顧の賜物と心より感謝申し上げます。

10万人目となったのは、3月18日(土)ご来園の、八幡西区からお越しのご家族です。

北九州市環境局長や環境マスコットの「ていたん」たちから、心ばかりの品をお贈りしました。

今年の10月には、開館5周年も迎えます。

この先も、皆様に響灘ビオトープを楽しんでいただけますようがんばっていきます。

よろしくお願い致します!

①.jpg

②.jpg

はじめて「かいぼり」しました!

今月の4日(土)に、響灘ビオトープでは「掻い掘り(かいぼり)」という作業を行ないました。

「掻い掘り」とは、本来は農業用池を管理するための作業の一つであり、主に、池底の泥を除いたり、魚などの生物を獲ったりすることを指します。

現在では、水質改善や外来生物駆除にも活用されています。

今回の掻い掘りでは、ビオトープ2番池の水を抜き、生き物の救出や外来生物であるジャンボタニシ(スクミリンゴガイ)やウシガエルの駆除の作業を、福岡県立北九州高等学校の魚部メンバー、ボランティアなど総勢24名で行ないました。

みんなで胴長を着用し、

いざ出陣!!

③.jpg

④.jpg

フナやトンボのヤゴの救出作業を行なったり・・・

ウシガエルのオタマジャクシやジャンボタニシを分けたり・・・

みんな泥んこになりつつも、初めての掻い掘りをやり遂げることができました!

この作業における駆除効果や、池の撹拌による水草効果が表れることを願っています。

皆さまお疲れ様でした!(^O^)/

★冬鳥のおはなし★

3月18日(日)に、

スペシャルガイドによる≪冬鳥のおはなし≫&親子野鳥観察会を実施しました。

講師には、日本野鳥の会北九州の前田伸一氏をお招きし、多くの野鳥の会の方にもご協力いただき、非常に楽しい講演となりました(*^^)v

⑤.JPG

講演後は、ビオトープガイドと一緒に、園内を散策しバードウォッチングをしました。

当日は暖かく、風が弱かったためでしょうか、冬鳥のツリスガラを多く確認することができました。

⑥.JPG

★ヘビのおはなし★

3月19日(日)に、

昨年も好評だった「いきもののおはなし」の≪冬のヘビ編≫を実施しました。

講師には、おなじみの『ヘビの弁護士』こと橋元浩一氏をお招きし、

ヘビの生態について、興味深いお話をたくさんしていただきました。

⑦.jpg

イベントの最後には、

ヘビたちとのふれあいコーナー(・o・)!

初出しのヘビもいましたよ!

みな初めは恐る恐るでしたが、だんだん慣れていきました!

⑧.jpg

春イベントお知らせ

学校の春休みが終わると、春のイベントがはじまります!!

気になっている方、ぜひチェックしてくださいね!

お申し込みは、TEL 093-751-2023 まで!

●希少種を守れ!コアジサシの実物大デコイ作り&並べ

4/9(日)、4/15(土) 作成...10~12時、並べ...13~15時

国際保護鳥「コアジサシ」の繁殖を目指して、発泡スチロールを使ったデコイ作りに挑戦します!

申込:4/3(月)~ 定員:各日20名

料金:500円 ※作品提供者またデコイ並べのみ参加の方は無料

持参:汚れても作業服(エプロンなど) 雨天決行 ※デコイ並べは小雨決行

●ガイドとめぐる野鳥観察月例会

4/9(日)・5/14(日)・6/11(日) 9時出発→11時解散
 →→申込不要です

●絶滅危惧種!ベッコウトンボの頭数調査

4/23(日)、5/5(金祝) 10~12時 ※予備日 4/30(日)、5/7(日)

日本で一番生息数が多い響灘ビオトープで、絶滅危惧種の保全活動を体験しよう!

動きやすく汚れてもよい服装でお越しください。

申込:4/17(月)~ 定員:各日30名 料金:無料

●見て、聞いて、調べよう!身近な自然♪ビオトープ親子観察会

春風編:4/29(土祝)、初夏編:6/18(日)※5月編は、市政だよりで紹介があります※

10~11時

申込:春風編は4/3(月)~、初夏編は6/3(土)~

定員:各日30名 料金:入園料のみ 小雨決行

歩きやすい服装でお越しください。

全てのイベント申込受付時間は、9:00~17:00です。
また、上記の通り、各イベントの申込開始日が異なります。
お申し込みの際は、内容の確認をお願いします!

また、毎週火曜日は休館日となっていますので、ご注意ください(>_<)
皆様のご参加を、心よりお待ちしております(^^♪

最近の記事

年間アーカイブ

Copyright (C) 2002-2017 HIBIKINADA DEVELOPMENT CO.,LTD. All rights reserved.