ひびき灘開発株式会社

エコタウンセンターだより『エコの風』

エコタウンセンターだより『エコの風』

「エコの風」vol.1

 遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
エコタウンセンターでは1月7日、今年初めての見学者をお迎えしました。
 
 例年、1月最初の見学者は海外からのお客様ですが、特に今年は1週目のすべての見学者が韓国・中国からのお客様でした。年末に見学予定表を見ながら、『外国の方達って年末年始は関係ないんだねえ・・・・』という会話をするのが恒例になっています。
 
 韓国も中国も旧暦でお正月を祝います。韓国の高校生によると、12月終わりから2月中旬までは長い休みの期間だそうです。西暦の1月1日は祝日ですが、それ以外は普通の日だそうです。ただ、除夜の鐘は韓国でも鳴るそうです。
 
 一方、中国のお正月は、爆竹とか華やかな獅子舞とかっていうのをよくテレビで見かけますが、地方によって、お祝いの方法は様々で故郷への帰省のために、民族の大移動になるそうです。福岡の大学に研究に来ているという中国人の見学者の方も、そろそろ里帰りをすると話していました。今年は1月26日が旧暦のお正月にあたるそうです。
 
 今年もエコタウンセンターからいろいろな情報を発信していきたいと思っています。ぜひ見学にお越しください。お待ちしています。。【Y ・M】

最近の記事

年間アーカイブ

Copyright (C) 2002-2018 HIBIKINADA DEVELOPMENT CO.,LTD. All rights reserved.