ひびき灘開発株式会社

エコタウンセンターだより『エコの風』

エコタウンセンターだより『エコの風』

「エコの風」vol.7

 『アイスプラント』ご存知ですか?
 最近はテレビでも取り上げられ、野菜売り場でも見かけるようになりましたね。葉っぱや茎の表面に水滴のような液胞が無数にある、不思議な見た目の植物です。ヨーロッパ・アフリカ・西アジア原産で、乾燥に強く耐塩性がとても高い多肉植物で、植物の耐塩性研究ではモデル生物として注目されているそうです。

 私たちの関心はもっぱら「野菜」としてのアイスプラントですが、食いしん坊なエコタウンセンターでも『塩味がして美味しいらしい』とか、『プチプチした食感が面白い』などと話していたところ、とあるところからアイスプラントの苗を戴きました。
植え替え後のアイスプラント
 種から育てたというまだ小さな苗はプランターに密集しているので、これをちょっと広いところに植え替えました。プランターは全部で6つ。こんなに小さくても葉っぱには無数のプチプチが見られます。
 『この小さな葉っぱでもしょっぱいのか確かめたいっ・・!!』という衝動にかられるスタッフもいますが、それは許してもらえず、今のところはもう少し大きくなるのを待っています(^^)
プランターは6鉢あります
 植物を育てるのはあまり上手でない私たちですが、美味しくいただくためならば頑張るかもしれません。未確認ながら、メタボ解消にも効果がある?らしいという情報もあり、あるスタッフは収穫を心待ちにしているようです。

 手をかけ目をかけ、愛を注いで育てようと思っています。野菜サラダにできるくらい育ったらまたご報告します。
 エコタウンセンターのミニエコパークは春の花が終わり、今は新緑がきれいです。これから夏にかけてはスイレン・浅沙(アサザ)・黄菖蒲・禊萩(ミソハギ)など水辺の花々が咲き始めます。近年、希少植物になってきているものもあります。植物観察にもぜひお越しください。【Y・M】
新緑のヤナギ
新緑の菖蒲

最近の記事

年間アーカイブ

Copyright (C) 2002-2018 HIBIKINADA DEVELOPMENT CO.,LTD. All rights reserved.