ひびき灘開発株式会社

エコタウンセンターだより『エコの風』

エコタウンセンターだより『エコの風』

「エコの風」vol.8

−−今回はエコタウンセンターではない部署で勤務している同僚スタッフよる番外編です−−

 こんにちは。わたしは先日、社内研修のため恥ずかしながら初めてエコタウンへ見学に行きました。
 エコタウンセンターに着くと、まず施設に興味を惹かれました。壁面緑化や池の周囲に敷かれたウッドチップ(廃建材)、建物の空調や壁材・壁紙まで、環境に配慮した技術やリサイクル製品などで作られているそうです。
 センターのスタッフに案内されて、中に入れば関連企業のパネルや展示品が見やすく紹介されています。エコタウン事業や環境への取り組みなどには、ただただ感心するばかり。ちょっと気になった所ではリサイクル製品、ペットボトルをリサイクルしたネクタイや、使い終わった割りばしから作った竹炭など珍しいものが販売されていますよ。

 見学工場では、特殊な選別技術や流れ作業でどんどん分解されていく様子に子供のように釘づけ・・。
ひと言にリサイクルといってもここまでの事業を展開するには、どれだけの努力と研究があったのでしょうか。
 環境は食べ物、着る物、乗り物など私たちの生活に大きく関わっています。私たちが使用した身近なものが原料に戻り、いろいろな製品に生まれ変わっていくことを改めて実感できました。環境問題には無数の取り組みがあると思います。まずは自分のできること・・・分別回収、エコバックやマイ箸などを使用し、エコをみんなへ伝えていく・・・。

 みなさんもライフスタイルを見直すきっかけとしてぜひエコタウンセンターへ足を運んでみてはいかがでしょう・・・。親切・丁寧なセンタースタッフが笑顔で迎えてくれますよ(*∩∩*)【Y・K】

最近の記事

年間アーカイブ

Copyright (C) 2002-2018 HIBIKINADA DEVELOPMENT CO.,LTD. All rights reserved.