ひびき灘開発株式会社

エコタウンセンターだより『エコの風』

エコタウンセンターだより『エコの風』

「エコの風」vol.15

エコタウンセンターの夏休み「中間報告」
 こんにちは。今年は、雨の多く夏らしくない天気でしたが、エコタウンセンターには≪こども文化パスポート≫を手に、元気な子供たちがたくさん来館しています。
早々クリアしたお友達のスタンプの数々
 さっそく全施設を見学し、見事クリアしたお友達がでました!(しかも7月中に達成、すごい!)
 センターに来られた際、見せていただきました。ありがとう〜♪お父さんお疲れ様でした(^^)

 ※こども文化パスポート2009利用対象施設・・・55施設(北九州市、下関市、長門市)
クイズの様子
 そんな子供たちに、楽しくエコタウンを学べる館内見学をしていただきたいと思い、クロスワードクイズを作成しました。
 学年に合わせて「入門編」「初級編」「中級編」「上級編」の4つがあります。「全部制覇したい!」という子もいて、結構楽しんでくれているようです。
くじ引きにも力が入ります
 クイズの挑戦者には“来館記念くじ”のプレゼントがあります。
 特賞のソーラー工作キットが当たるように念じながら引いてる子、特賞が当たったけど「おいしいで賞」のおからクッキーの方がいいというチビっ子もいて楽しいです(*^_^*)
 
まず、セミナールームでお勉強
 さて、大好評のエコタウン探検ツアーも残すはあと2回となりました。
 今年も「夏休みの社会科の自由研究の題材に」というご家族が多く、申し込みが始まると、あっという間に定員に達しました。
 今年はリピーターの方や全コース予約されるご家族も多く、環境への関心の高さが伺えました。

 コースの様子を少しご紹介します。
 最初は「エコタウンセンター」でリサイクルやごみについて」のお話をします。
●よくばり見学コース
ペットボトルの“ベール”といわれる大きなかたまりを置いてある倉庫に入りました。回収される地域によって、そのベールの綺麗さ、清潔さに違いがある事が判りました。
プラスチックの種類を学びます
●家電バックヤードツアー
 みんなでエアコンを分解!中がどんな風になっているか調べました。色々な種類のプラスチックが使われている事を勉強しました。
工場の奥まで覗けます
普段は見ることのできない工場の中に入って見学します。
1日に多くの家電を取り扱っています
ここは、テレビ、冷蔵庫、・洗濯機・エアコンを一日に3,500台〜4,500台もリサイクルしています\(◎o◎)/!
光にかざすと素材名が表示
 プラスチックの識別装置を体験しました。光にかざすと、“PS”や“AS”などのプラスチックの種類が表示されます。
協力しての作業
●パソコン分解コース
 分解のリミットは約1時間。どこまで分解できるかな?
みんな、兄弟やお友達同士で協力しながら、真剣にネジを外していました。
何とか分解
分解が終わったら分別作業に入ります。鉄やプラスチック、基板など8種類に分けました。
後ろの箱に分別
 分別されたものからどんな資源が取り出せるのか、何にリサイクルされるのかを工場の方が教えてくださいました。
熱い視線!
 みんなが1時間かかった作業を工場の人は約5分で完了してしまうと聞いてオドロキ!
 子ども達は、その早さの秘密・技術にクギ付けです。
 みなさまにお答えいただいたアンケートでは、「楽しかった」「勉強になった」との声が多く、とても嬉しかったです。
 これを機に、環境やエコ、その他色々な事に関心を持つ子供たちが増えてくれることを願っています。
 また、エコタウンセンターでは、来年も楽しくて勉強になる企画を考えていきたいと思っています。お楽しみに♪【Y・A】

最近の記事

年間アーカイブ

Copyright (C) 2002-2018 HIBIKINADA DEVELOPMENT CO.,LTD. All rights reserved.