ひびき灘開発株式会社

エコタウンセンターだより『エコの風』

エコタウンセンターだより『エコの風』

「エコの風」vol.17

シャボン玉石けん外観
 日中はまだ暑さが続きますが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか? 
 先日、環境研修の一環としてシャボン玉石けん株式会社へ工場見学に行ってきました。
 皆さんもご存じのとおり「シャボン玉石けん」は北九州市若松区で石けんやシャンプー、食器洗剤や洗濯洗剤などを作っている企業です。
 同社の製品はすべて“無添加”で、肌に優しく、かつ環境に優しい製品です。私は、あまり肌が強くないので無添加石けんには大変興味を持っていました。
もちろん、北九州市の環境貢献企業のひとつとしても興味を持っており、研修での工場見学が決まった時はとても嬉しかったです。
 研修では工場内を職員の方に、丁寧に案内していただきました。製品は、牛脂、パーム油そして米ぬか油などを1週間程度、じっくり時間をかけて、お釜のなかでぐつぐつ煮込んで作ります。煮込まれている石けんは、シチューのようにとろとろで、美味しそうでした。実際、無添加であるため少量なら大人が口に含んでも大丈夫で、安全だそうです。
 研修を通して、私はすっかり同社のファンになってしまいました。いま自宅の石けんや洗濯の洗剤は、見事に同社の製品になっています。とても使い心地がよく、肌にもよく、環境に優しいので、嬉しいことだらけです。
 また、同社は10月25日(日)に当社が開催するイベントひびきエコフェスタにもブースを出展してくださるそうで、楽しみにしています。

 同社は、一般の方の工場見学を実施(受入)している若松区でも数少ない企業で、環境に優しい製造工程を見学することができます。皆さんも「シャボン玉石けん」へご見学に行ってみてはいかがでしょうか。【H・A】

最近の記事

年間アーカイブ

Copyright (C) 2002-2018 HIBIKINADA DEVELOPMENT CO.,LTD. All rights reserved.