ひびき灘開発株式会社

エコタウンセンターだより『エコの風』

エコタウンセンターだより『エコの風』

「エコの風」vol.39

子どもたちは暑さに負けず元気です
夏だより

 こんにちは。毎日暑い日が続いていますね。
 そんな中でも、夏休みに入り「エコタウンセンター」にはたくさんの子どもたちが連日訪れています。
親子で、おじいちゃん、おばあちゃんとクロスワードに挑戦
 今回はその様子を少しご紹介。
 夏休み期間は子ども向けに、身近にリサイクルや環境問題について触れてもらおうということで様々な催しを実施しています。
『夏休み企画、第1弾クロスワードクイズ』
 展示ルームを探検し“エコロンブズ博士”を探しながらクロスワードクイズを解いていきます。
 それでは、ここでクイズの中の問題を一つご紹介。
○日陰を作って、たてものの中をすずしくしてくれる「○○○のカーテン」○に入る言葉は何でしょう?

 みなさん分かりますか?ヒントはゴーヤ
答えはエコタウンセンターに確かめに来てくださいね。
『夏休み企画、第2弾牛乳パックでブーメランづくり』 
使用済み牛乳パックを使ってブーメラン作りをしています。
かわいいブーメランが完成!
 型紙に合わせて牛乳パックから3枚の羽根をつくり、ホッチキスでパチリパチリと止めていきます。
7/25に「特賞」を引き当てた 井上響葵君
 
 クイズに挑戦したお友達には来館記念くじもあります。
7/25に「リユースで賞」を引き当てた 有吉陽華ちゃん
 
 最後にお知らせ
 来週、8月2日に「エコタウンセンター」に新たな仲間が加わります。センターの雑草をたくさん食べてくれる力強い仲間が来る予定。どんな仲間かは来てからのお楽しみ・・・・♪【N・K】
このテントはお友達の休憩用です。その前にちょっとスタッフが休憩中・・・

最近の記事

年間アーカイブ

Copyright (C) 2002-2018 HIBIKINADA DEVELOPMENT CO.,LTD. All rights reserved.