ひびき灘開発株式会社

エコタウンセンターだより『エコの風』

エコタウンセンターだより『エコの風』

「エコの風」vol.40

前回の「エコの風」でお知らせをしていた、新しい仲間がやってきました!
軽トラに乗ってやって来ました。
さて、何が入っているでしょう?
ヒント!
この半円部分の草を食べてくれます。
ちょうど1ヵ月分くらいだそうです。
カラダが隠れるくらいの雑草をエコタウンセンターの敷地内で育ててました…(^^;)
食べがいありますよ~!
モシャモシャ、バリバリ、とモリモリ豪快に食べます。
さぁ、分かりましたね☆
それでは紹介します!
エコタウンセンターの新しい仲間\(^o^)/

はじめまして、花子です。
花子はシバヤギという種類の小型のヤギで、メス3歳です。
さて、この花子は、「ヤギでエコ」なんです。

ん??
山羊でECO?と思われるでしょう。
これは、八幡西区にある「ミクニ建設」さんが今年の4月から始めた「ヤギエコレンタル」事業なんです。山羊は、草を上手に食べて、質のいい芝生にしてくれます。
それに、通常の芝刈りにかかる費用、刈った草の運搬や焼却によるCO2がなくなり、とっても“エコ”なんです。それに加わり、強力な癒し効果もあります(^^♪
待ちに待った花子を迎え入れるにあたって、農事センターの獣医さんから「口蹄疫」「やぎ」についての研修を受けるなど私たちは様々な準備をしてきました。
ヤギに触れないように、囲いを設置して、石灰を周りにまきました
ヤギが暑さでバテないよう日よけ作りました。さっそく休憩する花子。

まだ来て2日しか経っていませんが、じーっと見つめてくれたり、人のいる方にさりげなく寄っていったりしてとっても可愛いです。エコタウンセンターに8月中しかいないのでお早めに!花子の仕事っぷりを見に来て下さいね!【Y・A】
詳しい資料はコチラ

最近の記事

年間アーカイブ

Copyright (C) 2002-2018 HIBIKINADA DEVELOPMENT CO.,LTD. All rights reserved.