ひびき灘開発株式会社

エコタウンセンターだより『エコの風』

エコタウンセンターだより『エコの風』

「エコの風」vol.44

北九州次世代エネルギーパーク
“親子でエネルギー講座” 「エネルギーを楽しく体験」
 みなさん、こんにちは。前号「エコの風 vol.43」でもお知らせしていました「親子エネルギー講座」が、9月25日土曜日にエコタウンセンターで開催されました。 気持ちのいい秋晴れの午後、7組23名のご家族にご参加いただきました。
 まずは エコタウンセンター別館に集合。
 ここから『エコタウンセンターを探検!ウォークラリー』が始まります。
 エコタウンセンターの中にあるポイント地点を探しながら、そこにあるものとエネルギーとの関わりを考えていくゲームです。
 このポイントでは、「燃料電池自動車」が紹介されています。
 『燃料の水素と、空気中の酸素の化学反応で作られた電気で、モーターを動かして走ります。』
 みんなで声をあわせて説明文を読み終わったら、ポイントカードGETです。
 ポイントは12箇所、制限時間は25分ですよー。「あと何分あるーー?」

 ほかに、「太陽光パネル」や「化学肥料」のポイントでも、みんなの大きな声が響いていました。
 ウォークラリーでセンター内を走り回った後は、お部屋にもどって エコロンブス博士とお勉強タイムです。
 アニメーションや実験を交えて、楽しく わかりやすく エネルギーのことを教えてくれます。
 博士からの質問が、いつ自分のところに飛んでくるのかみんなドキドキです。
 実験たーいむ! 
水の入ったペットボトルに二酸化炭素を入れて フリフリすると・・・どうなるかな? わくわく・・・。
 グルグルグルグル・・・手回し発電器で電気を作ってみよう!
 「なかなか点かんよー!」
 最後は、博士から 『北九州次世代エネルギーパーク』 1階展示ルームのご案内です。
「みんなの住んでいる北九州市には、いろいろなエネルギー施設があるね。」
 このあとは、風力発電施設を見学に行きました。
 風車の羽の長さと同じ35mのロープを伸ばしてみたり、羽の回る速さを計算してみたりして、そのスケールの大きさに驚きの声があがっていました。
 今回の「親子でエネルギー講座」へ多数のご参加を頂きありがとうございました。みなさん、『北九州次世代エネルギーパーク』にまた遊びに来てくださいね。【H・K】

最近の記事

年間アーカイブ

Copyright (C) 2002-2018 HIBIKINADA DEVELOPMENT CO.,LTD. All rights reserved.