ひびき灘開発株式会社

エコタウンセンターだより『エコの風』

エコタウンセンターだより『エコの風』

「エコの風」vol.45

『シティバイクでエコタウンセンターへ』

みなさん、「シティバイク」を知っていますか?
電動自転車を使ったサイクルシェアのことです。

9月下旬猛暑の影響が少し和らいだ心地よい日に、
この電動自転車を利用された方が、エコタウンセンターへ見学に来られました。
東京から来られた2人は、八幡東区に降り立って「シティバイク」が目に留まったそうです。
 それから、この「シティバイク」に乗り、八幡東区から黒崎を回って二島を通り、距離として約20数キロ、遠路遥々エコタウンセンターにお越しくださいました。

「シティバイク」でエコタウンセンターに来られた方は、初めてだったので、その電動自転車を、エコタウンセンターで発見した時は驚きました。
 早速、試乗させていただき、乗り心地を体験しました。
電動自転車なのでスイスイ進みます。これなら坂道も楽々。
エコタウン見学にも利用できるのでは?と思うほどです。
 現在、環境モデル都市の北九州の玄関口である小倉都心部で7ケ所、八幡東田地区で3ケ所、この「シティバイク」が設けられていて、利用するには通常会員登録が必要ですが、観光者向けに一日お試し利用も可能なのだそうです。
 この「シティバイク」の目的は、公共交通機関を利用していただいた、そのあと最後の足としてこの電動自転車を使っていただきたい、との事。
 いつもは自家用車を利用する機会も多い私ですが、一度この「シティバイク」を利用してみたいと思いました。【N・K】

最近の記事

年間アーカイブ

Copyright (C) 2002-2018 HIBIKINADA DEVELOPMENT CO.,LTD. All rights reserved.