ひびき灘開発株式会社

エコタウンセンターだより『エコの風』

エコタウンセンターだより『エコの風』

「エコの風」vol.48

第2回エネルギー講座
 去る11月13日(土)に第2回エネルギー講座が開催されました。
前回は親子向けでしたが、今回は一般向けということで専門の先生もお招きして3部構成で行いました。
✿1部は、財団法人電源地域振興センターの金氏顕先生による「エネルギーと地球温暖化問題」についての講演でした。

まずは○×クイズから始まりました。
 「石油・天然ガスはまだまだ100年くらいは大丈夫である」…×
 「世界の一次エネルギー消費の88%は化石燃料である」…○
 「スウェーデン、イタリアは脱原子力政策を破棄し、推進に変更した」…○
講師プロフィール
 また、「地球温暖化問題・エネルギー問題の有効な対策」「各エネルギーの中長期的な方向性」、「暮らしの中でできる省エネ&温暖化対策」など、様々な観点から分かり易く丁寧に説明していただきました。
 講演終了後の質疑応答では、参加者から熱心な質問があり、エネルギー問題は以前と違って、個人にとっても身近な事として皆さんが興味を持っているんだと思いました。
✿2部はエコタウンセンター職員による「北九州次世代エネルギーパーク」の案内でした。北九州市が政府から「環境モデル都市」に選定された経緯や次世代エネルギーパーク概要などについてご紹介しました。
✿3部は風力発電事業見学(希望者のみ)でした。皆さん興味津々だったようで、質問もたくさんしてくださり、お昼を過ぎていたにもかかわらず通常は15分程度の見学が30分近くとなりました。
 今回のエネルギー講座は、北九州市内の方を中心に約30名お越しいただきました。参加された方には、わざわざこのエネルギー講座だけのために!県外からいらっしゃった団体の方もいました。(佐賀県地球温暖化防止活動推進センター様)お忙しい中、本当にありがとうございました。
 そして、お待ちかねの?「第3回エネルギー講座」は、12月27日(月)に開催されます。今回は親子向け講座となっております、前回参加できなかった皆さま、ぜひぜひお越しください【H・A】

最近の記事

年間アーカイブ

Copyright (C) 2002-2018 HIBIKINADA DEVELOPMENT CO.,LTD. All rights reserved.