ひびき灘開発株式会社

エコタウンセンターだより『エコの風』

エコタウンセンターだより『エコの風』

「エコの風」vol.51

第3回 エネルギー講座 親子編
 去る12月27日(月)「エネルギーを身近にわかりやすく」をコンセプトに今回は市内小学生に配布されている
“みどりのノート”を用いた「エネルギー講座」を開催しました。
 今回、エネルギー講座には48人の小学生に参加いただきました。「48」という数は、AKB48のデビュー以来、元気の出る数のように思っていましたが、半分以上が低学年であったこともあり、みんなとても元気でした。質問にも、積極的に手を上げて元気に答えてくれたことが印象に残りました。
みんな、実験にも楽しく参加してくれました。
 今回は「響灘ビオトープ」も見学しました。
 鳥が作り上げた自然環境について、説明を受けました。
意外にも子どもたちは昆虫や鳥にとても詳しく、興味深そうに話に聞き入っていました。
寒い日でも子どもたちは元気です。
 このエネルギー講座で何を学んでくれたかは、わかりませんが、将来のエコタウンセンターのファンが48人できたと信じています。
テレビ取材 第2弾

 12月24日には、次世代エネルギーパーク紹介のTV取材がありました。以前のブログでもご紹介した「とっておき北九州」の取材第2弾です。
 取材内容は展示物や施設を紹介する内容でしたが、今年一番の寒い日で、風も強く、外での撮影は苦労しました。
 また、当日はリポーターの高橋菜々美ちゃん(上津役小6年)が、次世代エネルギーのことや、響灘地区について新鮮な気持ちで聞いてくるので会話が盛り上がり楽しかったです。当初、撮り直しになったりするのではと心配しましが、
無事に予定通り終了しました。菜々美ちゃんはトークが上手かったし、可愛かったですよ。
 放映日は年明け1月22日土曜日 KBC九州朝日放送「とっておき北九州」12時55分からとなっています。みなさん是非ご覧ください。【S・M】

最近の記事

年間アーカイブ

Copyright (C) 2002-2018 HIBIKINADA DEVELOPMENT CO.,LTD. All rights reserved.