ひびき灘開発株式会社

エコタウンセンターだより『エコの風』

エコタウンセンターだより『エコの風』

「エコの風」vol.60

 ゴールデンウィークも終わり、新緑のまぶしい季節になりましたね。エコタウンセンターもすっかり初夏の装いです。
●屋上緑化
いろんな花々がとてもきれいです。去年の秋に植えた花たちもますますきれいに咲いていますが、加えてラベンダーが次々に咲き始めました。冬の間、すっかり枯れてしまったようだったラベンダーでしたが、暖かくなると忘れずに花を咲かせてくれました。植物ってほんとすごいです。
●ミニエコパーク
中庭の池にもこれから次々花が咲きます。初めは菖蒲。睡蓮も咲き始めました。そしてトノサマガエルも冬眠から覚めて戻ってきています。
新しい命も生まれています。菖蒲の葉にヤゴの抜け殻を発見しました。今日見たトンボの抜け殻かもしれません。小さな池ですが多くの命を育んでいるんですね。
●今年もやります、緑のカーテン。
ゴーヤやアサガオを育てて、日当たりの良すぎる窓際に日陰を作ります。去年はプランターでしたが、今年は直接地面に植えようと花壇を作りました。センターのガーデニング名人のお手製です。きっと大きなカーテンができると思います。苗も現在育成中。成長が楽しみな毎日です (^^♪

今日は連休明けでちょっと静かなエコタウンセンターですが、明日から本格的な見学シーズンが始まります。初めは北九州市内の小学4年生です。これから夏休みまで小学校の見学がとても多いので、にぎやかな毎日になりそうです。子どもたちと庭の観察も楽しいなあ…と見学の流れを組み立てています (^O^)

みなさんも、ぜひエコタウンセンターにご来館ください。 【Y・M】

最近の記事

年間アーカイブ

Copyright (C) 2002-2018 HIBIKINADA DEVELOPMENT CO.,LTD. All rights reserved.