ひびき灘開発株式会社

エコタウンセンターだより『エコの風』

エコタウンセンターだより『エコの風』

「エコの風」vol.67

こんにちは!
夏とは思えない涼しい日々が続いていますね。

このところの大雨には“やらい”も憂鬱そうです。
さて、いよいよ夏休みも終盤ですね!良い子のみんなは宿題終わったかな〜(^^♪

私は毎年、最終日に苦労してたのを思い出します…(/_;)
来年こそは早めに終わらせようとその時は思うんですけどね〜


ほとんどのコースが満員で大好評だった「親子探検ツアー〜全12回〜」も全て終了しました。
今回はその報告をしたいと思います。

ツアー参加者 122家族 331名。たくさんのご家族にご参加いただきましたm(__)m

まずはリサイクルツアーについて(^^)/

●リサイクル体験☆宝の山!?ノートパソコンを分解してみよう!●

このコースは受付開始してすぐにいっぱいになるくらい人気でした。
なかなか家では体験できない分解作業を思う存分できるのは魅力的ですよね(^^)
保護者の方が夢中になっていたり、そんな細かい所まで!?と驚くくらい分解が上手な子供がいたり、見ていてもとても楽しいです。

分解後には10種類以上の資源ごとに分別します。どんな資源で出来ているのか目で見て理解し、さらにそれが何にリサイクルされるのかという所まで学習してもらいました。
そして、実際にリサイクル工場の現場も見学しました。1時間以上かかった分解作業がプロの手にかかれば数分で分解されるのを見て、驚いている様子が印象的でした。
●地デジ化、古いテレビはどうなるの?家電リサイクル工場潜入ツアー●

みなさんご存知の通り、2011年7月に地デジ化されましたが、その影響で大量のアナログテレビがリサイクルに出されました。今回のツアーは、そのテレビのリサクルを中心に家電製品のリサイクル工場を見学しました。
工場の方から、実際に目の前で解体しながら分かりやすくテレビのリサイクルについて解説していただきました。初めて見るテレビの内部にみなさん興味津々の様子でした。
そして、普段の見学では入れない工場内部の見学では、洗濯機・エアコン・冷蔵庫・液晶テレビなどがリサイクルされる様子を間近で見学しました。
工場ではすごくたくさんの量の家電を、さまざまな工夫をしてリサイクルしているのが見て感じていただけたんじゃないかなと思います。
●よくばり探検ツアー☆資源ごみのゆくえを追おう編〜☆●

資源ごみの分別をしている時、これってどこに持っていって何にリサイクルされるんだろう?と気になったことはありませんか?
ある方もない方も問題です…→ ペットボトル・蛍光管・空き缶・食用油
それぞれ何にリサイクルされると思いますか(^^)??
今回はこの4つのリサイクル工場を一度に見学できるよくばりなツアーを企画しました。
それぞれ意外(!?)なものにリサイクルされる様子をご見学いただきました。
今度から、資源ごみ分別の際に今回の見学の事を思い出していただければ、分別が少し楽しくなるのではないかと勝手に思っております。
●よくばり探検ツアー☆〜身のまわり編〜☆●

私たちの身のまわりにある「自動車・OA機器・家電製品」。
普段の工場見学でも人気のあるこの3工場を見学できるよくばりなツアーです。
迫力ある自動車のプレスや、テレビ解体の様子など盛りだくさんの内容でした。
アンケートの中に、とても勉強になった。楽しかった。普段は出来ない体験が出来てよかった。来年もまた来たい。丁寧でわかりやすい説明だった。などなどたくさんの嬉しいご感想をいただきました!!
ワークブックを手作りしたり、修了証を作ったり、コースの打ち合わせをしたり…事前の準備をがんばって良かったです 〜(>_<)!!
今回ツアーが大成功し、無事に終了できましたのは各工場の皆様、保護者の皆様のご協力のおかげです。本当にありがとうございました。

毎年参加いただいているリピーターの皆様のためにも、来年はまた新しいツアーを考えたいと思っておりますので、よろしくお願いいたしますm(__)m

探検ツアーのエネルギー編はまた今度ご報告したいとおもいます。







  やぎの“やらい”は8月末までいます。
  遊びに来て下さいね(^^)/〜【Y・A】

最近の記事

年間アーカイブ

Copyright (C) 2002-2018 HIBIKINADA DEVELOPMENT CO.,LTD. All rights reserved.