ひびき灘開発株式会社

エコタウンセンターだより『エコの風』

エコタウンセンターだより『エコの風』

「エコの風」vol.68

みなさんこんにちは!
9月に入り朝晩は涼しくなり、秋の訪れを感じる季節となりました。

夏休みが終わると共に、エコタウンセンターに1ヶ月間お仕事をしに来てくれていたやぎの「やらい」も先日帰ってしまいました(/_;)
お別れは辛かったですが・・・本当に良くお仕事をしてくれました!!
エコタウンセンターでは、今年も夏休み限定の特別企画を行い、たくさんの方にご参加頂きました。ありがとうございました☆
(親子探検ツアー〜エネルギー編〜・エネルギー講座 計100名、リサイクル工作 計1822名)
今回は夏休み期間中に実施したリサイクル工作、親子探検ツアー〜エネルギー編〜、エネルギー講座についてお伝えしたいと思います。
☆リサイクル工作(牛乳パックブーメラン)
エコタウンセンター別館では夏休み期間中、牛乳パックブーメランの工作を実施しました。1822名の親子にご参加頂きました。子供たちは本当にコツを掴むのが早くて、すぐに飛ばせるようになる子がとても多く驚きました!!
ブーメランが自分のところに返ってきた時の子供たちの笑顔にこちらまで嬉しくなりました。来年もリサイクル工作を実施予定ですので、ぜひまた来て下さいね☆
☆親子探検ツアー〜エネルギー編〜
これは、通常の見学コースでは味わえない貴重な体験が出来るツアーです。よくばりエネルギーツアー(2回)、満喫!エコ&エネルギーツアー(1回)、ビオトープ&古紙リサイクルツアー(1回)と3種類(全4回)実施し、すべて市営バスを貸して頂いての1日ツアーとなりました。
ツアー内容について一部ご紹介します♪

●よくばりエネルギーツアー
これはエネルギーに特化してお勉強ができるツアーです。
九州電力?新小倉発電所、電源開発?、風力発電を見学し、夏休みの自由研究に活かせるようなツアー内容になっています。
九州電力?新小倉発電所はLNG専焼の火力発電所で、ほぼ北九州市全域の電気を賄える量の電気を作っています。LNGは燃やしても石油や石炭よりも二酸化炭素の排出が少ないのが特徴です。私が1番驚いたのは、煙突から出ている白い煙の正体は水蒸気だということです。地球に有害な物質は放出しないよう、出来るだけ取り除いているそうです。
60万kw×3基のボイラーは迫力満点!!貴重な体験をしてもらえたのではと思います。
電源開発?ではエネルギーについてのお話や5600枚のメガソーラーを見せて頂きました!今までに見たことのない太陽光パネルの規模に子供たちは興奮気味でした(^−^)太陽光発電は今注目の再生可能エネルギーということで質問も多く出ていた印象を受けました。

●ビオトープ&古紙リサイクルツアー
これは響灘ビオトープと九州製紙?の見学ツアーです。
響灘ビオトープは日本最大級の大きさのビオトープで、500種類近くの鳥類、昆虫類を観察することができます。
来年の秋に正式な見学コースが開設予定です★…が、子供たちが自然を大切にする気持ちを持ち続けて欲しいという思いから、ひと足早く、今回は特別に見学先に響灘ビオトープを入れさせて頂きました。
大人も子供も夢中になって希少種の生物を探して、何種類見つけることができたか競っている姿も・・・(^^)自然に触れ、楽しみながらお勉強してもらえたようで見学してもらって本当に良かったと思いました。
九州製紙?は牛乳パックや切符などからトイレットペーパーを製造している工場です。トイレットペーパーを製造する過程でできるジャンボロールは、なんと普通のトイレットペーパー2万個分に相当するそうです!!私たちが出すごみが立派な資源になるということを肌で感じてもらうにはとても良い見学になったのではと思っています。おみやげのキャラクタートイレットペーパーも大変好評だったようです♫
☆エネルギー講座〜西部ガス出張教室〜
西部ガス?さんがエネルギーに関する講座を実施してくれました。
都市ガスが出来るまで、地球温暖化についてのお話、液体チッソを使った実験などを行いました。−196度の液化天然ガスにバラを入れる実験では、液化天然ガスにより凍ってしまったバラに子供たちをはじめ保護者の皆さんも驚かれていました。また、省エネ計画表の作成もしてもらい、省エネへの意識を高めてもらえたのではないでしょうか。
今回は一部しかご紹介することができず残念ですが、この他のツアーも無事に成功しました。見学の受け入れをして下さった工場関係者の皆様、暑い中参加して下さった参加者の皆様、本当にありがとうございました。
また来年も皆様に楽しみながらお勉強をしてもらえるような見学ツアーを実施したいと思いますので、親子でのご参加お待ちしております!!【Y・K】


最近の記事

年間アーカイブ

Copyright (C) 2002-2018 HIBIKINADA DEVELOPMENT CO.,LTD. All rights reserved.