ひびき灘開発株式会社

エコタウンセンターだより『エコの風』

エコタウンセンターだより『エコの風』

「エコの風」vol.72

みなさん、こんにちは。
秋の見学シーズン真っただ中のエコタウンセンターです。
今週は、特に200人を超える中学校の来館や修学旅行、企業の研修旅行などの見学が多く、毎日予約見学でいっぱいです。午前のコースだけで、320人の中学生がバス6台で見学に来た日もあり、賑やかでもあり、大忙しな毎日です。
さて、北九州市は「環境」を観光のひとつのテーマに、いろいろな所でPRを行っています。
その一つが、去年から増えている『環境修学旅行』です。「自然共生」、「地球温暖化防止」、「資源循環」と環境の主要テーマがそろう北九州市でしかできない修学旅行を提案しているもので、エコタウンセンターにも長崎県や関西方面からの中学校などが来館しています。
『北九州市環境修学旅行』のHPが開設されました http://www.kcta.or.jp/shugaku/

もう一つは、『北九州環境みらい学習システム』の取り組みです。市内に豊富に存在している「環境学習施設」や「自然環境フィールド」などの紹介や、それらを有機的に結び、楽しく環境について学ぶことができる環境学習プログラムやツアーなどの情報発信をするHPが開設しました。
『北九州環境みらい学習システム』 http://www.eco-learning.jp/

また、今年で4回目の『北九州市環境首都検定』を受験して、北九州市の環境の取り組みを楽しく学ぶ方も多く、私たちも公式テキストを読んで受験勉強を頑張っているところです。

皆さんも北九州市の「環境」の取り組みを見に、学びに、まずは気軽にエコタウンセンターへ来館してみてはいかがでしょうか?【M・Y】

最近の記事

年間アーカイブ

Copyright (C) 2002-2018 HIBIKINADA DEVELOPMENT CO.,LTD. All rights reserved.