ひびき灘開発株式会社

エコタウンセンターだより『エコの風』

エコタウンセンターだより『エコの風』

「エコの風」vol.91

皆さんこんにちは(^O^)/
まだまだ暑い日が続きますが、夏バテはしていませんか??

前回は、親子探検ツアー“リサイクル編”のお話でしたが、今回は親子探検ツアー
“次世代エネルギー編”の報告をしたいと思います!

市営バスを貸し切っての一日探検ツアーの様子です!
今回のツアーでは、風力発電・学術研究都市・?九州製紙、九州電力?、電源開発?を見学しました♪

風車の目の前で大きさを実感。

今年は初めて学術研究都市を訪問。
館内での電気の利用状況や水の循環などについてお勉強しました。

?九州製紙では、トイレットペーパーの製造工程を見学しました。
J−POWER電源開発?では、電気を作る実験や太陽光パネルを見学しました。

その他にも、九州電力?では火力発電所を見学や、西部ガス?による出張講座なども行いました!!
今年の親子探検ツアーは、皆様のおかげで無事終了することができました。
ご協力・ご参加ありがとうございました
来年もさらにグレードアップして、楽しいツアーを開催したいと思います。
楽しみに待ってて下さいね☆

ところで皆さん!!
夏休みも残り少なくなりましたが、宿題や自由研究は終わりましたか?
まだの方は、是非エコタウンセンターへ来て自由研究の参考にしてみては如何ですか!?
やぎの“かん太君”も、夏休みの間、お仕事ガンバってくれています!
会えるのも残り僅かですよ…
皆様のご来館お待ちしております\(^o^)/【O.Y】

最近の記事

年間アーカイブ

Copyright (C) 2002-2018 HIBIKINADA DEVELOPMENT CO.,LTD. All rights reserved.