ひびき灘開発株式会社

エコタウンセンターだより『エコの風』

エコタウンセンターだより『エコの風』

「エコの風」vol.101


今回はエコタウンの裏のお仕事紹介です。

見学者に館内やリサイクル工場を案内する「見える」お仕事を表とすると
グッズを作ったり、館内を整備したりといった
「見えない」バックヤードのほんの一部を紹介します。

リサイクルはごみを資源とし活用できるようにします。
そこで第一段階として材料ごとに「分ける」という作業がとても重要です。
工場で行っているいろいろな分け方に興味を持ってもらうために・・・
何を作っていると思いますか??
これを見て

「比重選別」が出てくる方は
よっぽどのエコタウンマニアしかいないでしょう(*^_^*)

まず「比重(ひじゅう)選別(せんべつ)」という言葉を聞かないですよね。
これはものを分ける方法の一つで
ざっくりと言葉にすると
「質量の違う物質を分けるために、
液体に浮く、沈む、という性質を利用する」方法です。
なんのことやら、と思うかもしれませんが
目で見ると・・・
エコタウンに代々伝わる比重選別の見える化です。
写真で伝わりますでしょうか??

他にも北九州市のごみの分別を
実際のごみを使って紹介する展示を作ったり、
なおかつ地元愛を入れてみたり!(^^)!
どうやったら、わかりやすくリサイクルを紹介できて
興味を持ってもらえるか日々試行錯誤しています。

ただ今進行中の構想は
「クイズ形式」ボトルの分別方法や、
風の力を使う分け方「風力(ふうりょく)選別(せんべつ)」の展示などなど
また、2月にはエネルギー関連の展示施設も大幅リニューアルします。
展示館は無料でいつでも見学できますので
(※リサイクル工場見学の場合は2週間前までの電話予約。)

是非お立ち寄り下さい(*^_^*)【S.Y】


最近の記事

年間アーカイブ

Copyright (C) 2002-2018 HIBIKINADA DEVELOPMENT CO.,LTD. All rights reserved.