ひびき灘開発株式会社

エコタウンセンターだより『エコの風』

エコタウンセンターだより『エコの風』

「エコの風」vol.134

みなさん、こんにちは(^^)
今回は、先日研修で訪問した「PETEC」についてのご報告です。

「PETEC」(ピーイーテック)とは
パナソニック エコテクノロジーセンター株式会社の通称です。
ここは、パナソニックの家電リサイクル工場なのです!

画像(320x239)・拡大画像(724x541)

兵庫県の加東市という、とてものどかな田園地帯に位置しています。
まわりの田んぼでは、銘酒と契約しお米をつくっている農家もいるというほど、とても自然豊かな所です。
そんな自然豊かな場所にリサイクル工場??と思いませんか。

PETECでは、まわりの自然や近隣の住民に配慮した工場づくりに励んでいて、工場から騒音や塵などが出ないような設備を整え、近隣住民のみなさんと定期的に意見交換をしているそうです。
なので、工場に一歩足を踏み入れるとリサイクル工場だということを忘れてしまうほどです!

そして、このPETECは見学することを前提につくられた工場で、工場の上部に見学通路がしっかりと設けられています。その通路からも確認しやすいように、作業場各所の天井には大きな番号付パネルも設置してありました。見学通路からは確認しづらい細かい作業等はモニターや模型を使って説明するなど、すべてが見学者目線で考えられていました。

そしてそして、
企業紹介のDVDのなかにも、
「これまでに回収した銅の量は"奈良の大仏95体分"!」
などと関西ならではの面白い例えでの紹介なども盛り込んでありました(^^)

内容が盛りだくさんの工場見学だったので、あっという間に時間も過ぎてしまいました。
同じリサイクル工場でも、それぞれ色々な工夫をしながら処理をしているのがわかり、とても勉強になりました!
みなさんも、機会があればぜひ「PETEC」へ工場見学に行かれてみてください♪

≪PETECのHPはこちら⇒ http://panasonic.co.jp/eco/petec/

最後に、
対応していただいたPETECのスタッフのみなさん、ありがとうございました!
色々とご配慮いただき、ローカル線の乗換えもスムーズにできました。
また、機会があればゆ~っくりと見学しに行きたいと思います(*^ー^*)【A.N】

最近の記事

年間アーカイブ

Copyright (C) 2002-2018 HIBIKINADA DEVELOPMENT CO.,LTD. All rights reserved.