ひびき灘開発株式会社

エコタウンセンターだより『エコの風』

エコタウンセンターだより『エコの風』

「エコの風」vol.149

 7月23日(水)に若松エコツアーを開催しました☆
 
今回のツアーの目的は北九州エコタウンや響灘ビオトープをはじめとする若松の名所をバスで巡り、夏休みの自由研究に活かしてもらうことです。
 
当日は15家族37名の皆さんにご参加頂きました(^^)/

☆響灘ビオトープ
 
響灘ビオトープ内に生えている外来種の草花や雑誌の切り抜き等を使ったしおり作り体験をしました。そのあと、響灘ビオトープについてのお話を聞き、園内を見学しました。
 
ネイチャーセンター内ではカヤネズミがいます♪

0725-1.jpg

0725-2.jpg

0725-3.jpg


☆風力発電
 
海沿いに並ぶ10基の風車を見学。近くで見ると皆さんの「大きい~!」という声が(^^)
 風力発電でできた電力は皆さんの家庭でも使われているということを知ると皆さん驚かれていました。

☆ペットボトルリサイクル工場
 
私たちに身近なペットボトルがどのようにリサイクルされているかを見学しました。
 
ペットボトルはペレットとフレークという中間原料となります。
 フレークは卵パックやボールペンに使われ、ペレットは洋服やネクタイに使われます。
 ちなみに、1.5リットルのペットボトル1本で、市内の小学生の被っている黄色い帽子を2つ作ることができます。

☆北九州市エコタウンセンター
 
セミナールームで北九州エコタウンや3Rについて学習しました。リデュース・リユース・リサイクルの大切さを学び、そのあと早速リユース工作ということで「古紙を使った星のチャーム」作りをしました。

0725-4.jpg


☆昼食&休憩
 
お弁当を食べたあとは、展示ルームを自由見学したり、別館で夏休み期間中実施している「エコうちわづくり」を体験したりしました。

☆遠見ヶ鼻
 
若松の北海岸にある景色の良い場所です。小道を下って進みます。気分は探検家!?

0725-5.jpg

0725-6.jpg

 ここはドラマのロケなどにも多く使われる場所で、当日はお天気も良く響灘を一望できました。

☆トマト狩り
 
安全性にとことんこだわったおいしいトマトを自分で選んで収穫しました。
 
親子で協力して慎重に選ばれていました。木で熟した完熟トマトは格別な甘さです♪

0725-7.jpg

0725-8.jpg


☆わかちく史料館
 
若松の歴史を学べる場所です。以前の洞海湾周辺の地図や石炭積み出しをしていた時代の若松の様子などをお勉強しました。

0725-9.jpg


☆三日月屋
 
全国的に有名な若松に本店のあるクロワッサン屋さんです。
 
美味しく、種類も豊富ということで皆さん下車して購入されていました♪

0725-10.jpg


 
今回のような若松をめぐる1日バスツアーは初めての実施だったのですが、皆さんにエコタウンやビオトープをはじめ若松の良さを感じてもらえたのではないかと思います。
 
今後も内容などを変えながらこういったツアーを開催できれば良いなと考えています。
 
今回のツアーにご参加頂いた皆様、そしてご協力頂きました見学施設の皆様本当にありがうございました(^^)/
【Y.K】

最近の記事

年間アーカイブ

Copyright (C) 2002-2018 HIBIKINADA DEVELOPMENT CO.,LTD. All rights reserved.