ひびき灘開発株式会社

エコタウンセンターだより『エコの風』

エコタウンセンターだより『エコの風』

「エコの風」vol.179

北九州市が「フィリピン・セブ市長特別賞」を受賞しました!!!

今回、セブ市が姉妹都市以外、またヨーロッパ以外の都市に授与するのは初めてのことで また、北九州市にとっても長年にわたる環境の国際貢献に対し、過去OECDなどの国際機関から賞与を授与されたことはありましたが、海外の都市からの授与されたのは初めてだそうです。
そして特に近年では、小型家電リサイクル事業のスキームをセブ市に導入し、セブ市内に回収BOX設置しています。
この小型家電リサイクル事業で、再資源化を担当しているのが、エコタウン企業の「日本磁力選鉱」です。小型電子機器に使用されている基盤には「金」・「銀」・「銅」など貴重な資源が使用されています。この貴重な資源を再資源化して新たな製品の材料としてリサイクルしています。
エコタウンセンター内には「日本磁力選鉱」を紹介した展示ブース等ございますので、興味のある方、是非ご来館ください♪

受賞に関しての詳細はこちらをご覧ください。
https://www.city.kitakyushu.lg.jp/files/000690243.pdf


北九州市は世界の環境首都として力を注いでいるので、私達スタッフも日々勉強し、ご案内しています。
Facebookではご紹介しましたが、12月に北九州市環境首都検定を受験してきました♪
そして先日首都検定の受賞式がありました。北九州市エコタウンセンターは「成績優秀賞」を受賞し、オリジナル「ていたんトロフィー」を頂きました。このトロフィーは環境配慮型素材を使用したもので、昨年開催された北九州マラソン2014で回収された給水カップをリサイクルした原料が含まれており、エコなトロフィーとなっています。

エコ0225-①.jpgエコ0225-②.jpg
是非、来年も賞を受賞できるよう、頑張りたいと思います。
【O.Y】

最近の記事

年間アーカイブ

Copyright (C) 2002-2018 HIBIKINADA DEVELOPMENT CO.,LTD. All rights reserved.