ひびき灘開発株式会社

エコタウンセンターだより『エコの風』

エコタウンセンターだより『エコの風』

「エコの風」vol.233

☆地産地消若松エコバスツアー☆

3月17日に今回で3回目となる『工場見学から収穫体験までできる!地産地消若松エコバスツアー』を行いました。申込開始日は電話の嵐で、すぐに定員いっぱいになり、ツアー当日も一人の欠席もなくバスは出発しました(^▽^)

見学の様子を紹介します♪

まずは、エコタウンセンター★

朝一番からリサイクルやエネルギーについての話で環境啓発。皆さん真剣に聞いていました。

eco280318①.jpg

施設見学1カ所目のゼロ・エミッション交通システム★

広大な埋立地に広がるたくさんの太陽光パネルやゼロ・エミッション交通システムの仕組みを初めて目にし聞く参加者からは「すごーい!」と感心の声があがりました!

eco280318②.jpg

自動車のリサイクル工場&風力発電★

迫力ある自動車のリサイクルを見た参加者からは、「他の工場見学にも行ってみたい」とうれしい声も聞けました(^0^)♪

環境に興味を持ってもらえるきっかけづくりとなる良いツアーになったと実感しました。

eco280318③.jpgeco280318④.jpg

昼食をはさみ、最初の見学施設の響灘ビオトープ★

晴天の中のフィールド見学は気持ちが良く、もう少し見学したかったという参加者が多かったです。また、かわいいカヤネズミも大人気でした♪

eco280318⑤.jpgeco280318⑥.jpg

お待ちかねの若松潮風キャベツの収穫体験★

畑一面に広がるキャベツを前に収穫を待ちきれない参加者の皆さん。

カマを片手に大きくておいしそうなキャベツを選んで楽しそうに収穫をしていました。

皆さん自宅でおいしいキャベツ料理を作られたんでしょうね(*^-^*)

eco280318⑦.jpgeco280318⑧.jpg

最後は若松南海岸通り&旧古河鉱業ビル★

若松の名所とグルメを紹介。

館内見学や大人気のクロワッサンやあんぱんの購入などで楽しみました♪

eco380318⑨.jpg

アンケートでは「若松には行くけどいつも通り過ぎるだけだったのでとても良かった」という感想をいただきました。エコタウンをはじめとする若松の魅力を知っていただくことができて良かったです。

今後も魅力あるツアーを実施していきたいと思います。

(M.Y)

最近の記事

年間アーカイブ

Copyright (C) 2002-2018 HIBIKINADA DEVELOPMENT CO.,LTD. All rights reserved.