ひびき灘開発株式会社

エコタウンセンターだより『エコの風』

エコタウンセンターだより『エコの風』

「エコの風」 vol.290

今月のワークショップは、上下水道局からご提供いただいた「水道メーター」のガラスを使って『ペーパーウエイトづくり』をしました✿

水道メーターの有効期間は8年で、期間満了までに取替えているそうです。取り替えた後の水道メーターは材質ごとに分別し、資源の有効活用をしたいということで、今回その中のガラスを使った工作を実施することとなりました。


①.JPG

ペーパーウエイトは、2枚のガラスの間に押し花をはさみ、周りをマスキングテープで留めて仕上げます。市政だよりに掲載されたペーパーウエイトの写真の効果で、受付初日で定員に達し、キャンセル待ちが出るほどの人気でした☆


②.jpg

③.JPG

 当日は、エコタウンセンターの中庭で草花採取をし、電子レンジで簡単押し花づくりからスタート!皆さん、仕上がりをイメージしながら真剣に草花を探します(^-^)

摘んできた小さなカワイイお花や葉っぱ、四葉のクローバーなどを電子レンジでチンして押し花にし、ガラスに配置していきます✿押し花の配置や選んだマスキングテープによって、個性あふれる素敵なペーパーウエイトが完成し、素敵な仕上がりに大満足の皆さんでした(^▽^)♪


④.JPG
⑤.JPG
⑥.JPG

今年度も皆さんに楽しんでいただける素敵なワークショップを開催していきたいと思います。

最近の記事

年間アーカイブ

Copyright (C) 2002-2017 HIBIKINADA DEVELOPMENT CO.,LTD. All rights reserved.