ひびき灘開発株式会社

エコタウンセンターだより『エコの風』

エコタウンセンターだより『エコの風』

「エコの風」 vol.319

 遅くなりましたが 119日に開催した「北九州エネルギーバスツアー」の報告です★

 このツアーは1日で北九州市の主なエネルギーを知ることができる魅力的なツアーです(^o^)

 午前中は、環境ミュージアムを見学☆

20171124①.JPG

 環境ミュージアムでは、北九州市の歴史や公害克服の話や、太陽光や地中熱などの自然エネルギーを取り入れたエコハウスにみなさん興味津々でした。

 午後からのエコタウンセンターでは、展示ルームを使用して響灘埋立地に立地している多くのエネルギー施設の紹介を行いました。

 また天候にも恵まれた為、中庭では太陽の光を使って調理ができる「ソーラークッカー」のエネルギー実験も行いました。


20171124②.JPG

 その他にも風車や太陽光発電の見学や、自然エネルギーを使って路線バスを運行する「ゼロエミッション交通システム」の見学などを行いました。


20171124③.JPG

 みなさん環境に興味のある方ばかりで、「公害のまち」から「環境のまち」へと変化する北九州市の歴史や市内のエネルギー施設を熱心に見学していました。また実際にエネルギー施設を見学することで、環境未来都市である北九州市の取組みを実感していただけた様子でした。


最近の記事

年間アーカイブ

Copyright (C) 2002-2017 HIBIKINADA DEVELOPMENT CO.,LTD. All rights reserved.