ひびき灘開発株式会社

「クリーンHIBIKI通信」2011年2月号

クリーンHIBIKI通信

 みなさん、こんにちは。ひびき灘開発では、本社、響灘事業所、日明事業所、エコタウンセンターそれぞれ会社周辺の清掃活動を定期的に行っています。今日は「響灘事業所」での清掃活動の様子をご紹介します。

 毎月10日と20日、お昼休みを利用して処分場内にある事務所周辺の清掃をしています。
 ゴミ袋片手に寒さにも風にも負けず広い処分場を歩き回っていますが、処分場を利用されている方々は、とてもマナーが良いようで食べ物や飲み物のゴミなどは、ほとんど落ちていません。
 そんなみなさんに感謝しながら私たちはゴミ拾いを・・・と拾ったのはなんと弊社の精算カード!(処分料金を支払うためのICカード)すぐに購入者へ連絡して、まずは一安心。そんな事も時折あります。
 事務所横には2年前に社員で植樹した大島桜や乙女椿、山茶花、マテバシイ(どんぐりのなる木)などがあり、桜には小さなつぼみがついていて春の訪れを待っています。そんな植物の成長や季節の移り変わりも感じながらいつも楽しく清掃をしています。
 私たちは清掃活動を通じて、環境保全に対する意識の向上と環境を守るために行動する喜びを分かち合い、そして“日本一きれいな処分場をめざして”社員一同これからも活動を続けていきます。